夢キューブの秋・・・至福の秋でした。スタッフのみんな~お疲れ様でした(^-^)

平成26年度の10月・11月は週末ごとに打ち合わせ・準備・当日イベントと忙しく参画させていただきました。そのたびに思います。「なんとなく交わした会話やその人となりに接すればするぼど、あぁ~街は地域にいるみなさんが支えているんだなぁ・・・」って…

初めての体験にドキドキ!!(*^_^*)

気がつけば夏もおわり、季節は秋・・・ですね。 5月に植えた綿花が暑い夏をも耐え、少しずつ成果をだしています。 こんな風に一年を通して日本の手仕事は培われ、人からひとへ紡がれていったのでしょうね。 ほわほわな綿(わた)に驚きの連続・・・親子体験…

葛つるで染めるよ(´∀`)

8月28日㈭山北町立日向活性化施設(無料Pあり)にて「初めての方でもできる、一度はやってみたい葛(くず)つるで染める講習会」開催します。9時30分から受付10時~15時ごろ。講習会ではお昼は山北町で自然農法に取り組んでいる「お山の玉子」をつかったサン…

8月9日㈯夢キューブまつり たくさんの笑顔いただきました。ありがとうございました(´∀`)

夢キューブも設立して3年目を迎えました。日頃の感謝の気持ちをこめて地域で活躍のアーティストさんと一緒に楽しい時間をすごしました。これからも温かい応援お待ちしてマーーす。 写真は開成町ソウセイカフェの会場の様子。かき氷は山北町箒杉から湧き出る…

まちづくりに特命をうけた中学生たち!!10月25日山北駅前商店街ハロウィン参上!!

NPO法人ミニシティー・プラスの特命アクターの中学生たちがリーダーとなって山北駅前商店街を盛り上げてくれます。夢キューブでは地元の小学生たちや大人たちを巻き込んでまちづくりの元気印を一緒にたくさんつくっていきますよ。乞うご期待!!※写真は作戦…

8月9日㈯夢キューブまつり

日頃の感謝の気持ちを添えて夢キューブが秘密基地にあらわれます。 開成町ソウセイカフェ(神奈川県 開成町吉田島3502-2※ナビでは(株タマダイと出ます))に集まれ!!

夢キューブpresent!!手仕事の大切さをまちづくりに活かせるか・・・(初夏を愉しむ会)

夢キューブの高橋です。 ただいま、初夏の爽やかな風をお届けするべく活動しております。 御縁があり、里山風景にふさわしい2つの体験活動をご紹介いたします。今年の秋より収穫できる予定の綿花・・・。オーガニックコットンより生活必需品を作成する予定。…

「アースdayカフェ講座」開催しました(´∀`)

4月22日といえば「アースday」ですよね。世界中で環境について考える日と言うことで夢キューブでは「パパママの学校」事業の1つとしてわらべうたでベビーマッサージの先生とオリーブオイルで贅沢なエコ石けんを作る達人をお呼びしました。 場所は開成町瀬戸…

綿くり機で綿の種出し

・・・来年度に向けていろいろ準備しています。 あしがらの里は自然豊かな歴史も色濃い魅力的な平野の奥には、丹沢湖より伸びる丹沢山系が連なります。最高に高い山でも1600m級の山たちが出迎えます。 私たちはそこに住みたい・・・ここに住み続けたい…

2014年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 夢キューブも今年の6月で3年目に突入します。今年も、そこに住んでいる人たち自らが住んでよかったと思えるよう、すてきなまちだなぁと感じることのできるような魅力づくりのお手伝いができたらと思っています。

ASHIGARAアートフェスティバル2013あしがらワンダーらんど「演劇パラダイス」

「演劇パラダイス」躍動!!まっしぐら無事終了しました。夏の暑いさなか準備の作戦会議から始り、季節はかわり、白秋の秋へ・・・。アートでつながろう、出会いの場をつくろう、最終的には新しい発見もありました。一番の収穫は「HAPPYに出会える場づくり」…

開成町瀬戸屋敷裏てにてイベント開催しました(^-^)

急きょイベント参加の依頼をうけて11月4日(月曜日・祝日)開成町瀬戸屋敷裏手にあります茅葺き屋根の古民家「コミュニティーカフェ紋蔵{もんぞうと読みます}」でイベントを開催しました。出店は夢キューブキッズによるカフェアートとスイートポテトのカフ…

第2回山北町商店街夕市

今年のテーマは「子どもが主役」です。やってまいりました第2回山北町商店街夕市!!商店街の活性化に協力したくて夢キューブとしては4年目になるかな。こども商店街では司会進行を仰せつかりました。ディスプレイも完了!かわいい店主さんにお客さんもお財…

コラボ

ASHIGARAアートフェスティバルもいよいよ間近に感じてきました。夢キューブは横浜都筑区にありますNPO法人ミニシティープラスのアクターのメンバーさん達と関わっています。アクターの方々はいわば街づくりのエキスパートみたいな方々。。。なんせ活動の一つ…

山北町三保地区の昔

山北町中央公民館では三保地区の昔を水墨画で表現している展覧会が開催されています。三保ダムいわゆる丹沢湖の橋のたもとの落合館が魅力的に描かれています。600年の伝統の獅子も迫力あります。そのほか見ごたえがありますよ。※どうしても写真が反射してし…

続・ASHIGARAアートフェスティバル作戦会議

市民町民の方々と共にこの足柄の里をアートで繋げるASHIGARAアートフェスティバルの作戦会議もいたについてきました。夢キューブでは「演劇パラダイス」と題して地元の高校生等が演劇で炸裂?!の音頭をとります。11月23日(土)は、開成町福祉会館にみな集…

山北町第5回歌のかけはし

三世代のコーラス~親から子へ 子から孫へ~ 今年も開催しました。歌から元気をもらえる「歌のかけはし」。友人に誘われて鑑賞しました。まずは明るく(*゚▽゚*)=笑顔=がいいです(´∀`)今日もがんばろうと思えます。やっぱり音楽は万国共通ですね。※写真はジ…

8月11日 山北町中央公民館サマースクール 万華鏡をつくろう

山北町サマースクールの「万華鏡をつくろう」の講師の先生のサポートで参加しました。中学1年の娘も一緒です。以前私たち親子も他の地域で万華鏡づくりに参加したことがあります。覗くとなんとも言えない世界が広がっているんですよね(´∀`)夢中になきました…

ASHIGARAアート  支援プログラム参加してきました☆

8月10日はASHIGARAアートをいかに盛り上げるかのヒントをもらいに支援プログラムに参加してきました。横浜より仲間(NPO法人ミニシティー・プラスのアクターの方々)もかけつけてくれました。みんなありがとう。※ソウセイcafeにて

お話しカフェてくてく 児童クラブへ行く(^-^)

山北町川村小学校内児童クラブさんで「夏のお話し会」を開催しました。朗読あり、あやとりの名人があやとりの早業を披露したり、絵本の魅力を伝えに参じました。その中でも8月といえば日本は辛い戦争体験をした国・・・。今回は子ども達に子ども目線で語られ…

作戦会議 ASHIGARAアート

ASHIGARAアート作戦会議とはなんぞや?とっっ・・・思いませんか? 住民参加のアートイベント11月~始動します。まずは、共感できる仲間たちの存在は大きいです。ひとりじゃないっって感じあえる事はライフステージには欠かせないよね。みんなの元気もパワー…

消しゴムでハンコ  はんこやぱんこさん

足柄上郡開成町うちそらさんの夏休み講座「消しゴムはんこ作り」に参加しました。ちょうど《お話しカフェてくてく》のハンコが欲しかったんだぁぁ♪専用のカッターでスイスイ。コツは、カッターを入れる時には台形になるように削り出すこと。丁寧に教えてくだ…

未来の自分へ  放射線量とはいつも隣り合わせ

友人から小冊子をもらいました。中身は記録帳のようなもの・・・。「将来の我が子が差別を受けないように親がしっかり見つめていく」とでも言いましょうか・・。明日は必ず来る・・・と言う保証は何もないのに、つい日々の忙しさで忘れがちな私たち。考えさ…

山北町共和地区 川崎市との水源交流事業

神奈川県の山北町は川崎市と水源交流事業で繋がっています(親子14組参加)。生きてゆくのに欠かせないきれいな水をみんなで守り育てる事はとても大事なことですよね。年3回ある水源交流事業に「地域の人」として参画できることを嬉しく思います。今回私は‘…

てくてくガーデン

依頼があればどこでも馳せ参じる「お話しカフェてくてく」※絵本を中心にお話し会を開催しています(設立2011年)読み聞かせの団体ですが、山北町委託により美しい街づくりに貢献すべく「TekuTeku Garden」を所有しています。(?_?)なぜお話し会がお花を…

開成町福祉会館にて「いざと言うときの救命救急講習会」を開催しました。

乳幼児・幼児をもつ方々を主に救命救急講習会を開催しました。幼児までの死因で一番多いケースは誤飲です。いざと言うとき家庭にはAEDはありません。どのようにして詰まらせている異物を取り除くのかは時間の問題です。普段このような講習会に何度も参加する…

ASHIGARAアート

皆さんはASHIGARAアートフェスティバルってご存知でしょうか?「何となく知っている」「参加したことがある」「え?(@_@;)なに?」って言うひと様々でしょうね。今年で3年目を迎えるんですよ。一言でいうと《一文は一見にしかず》です。かくゆう私も知っ…

チームあしがら  

今日はチームあしがらの第4回目の定例会でした。「チームあしがら」ってなに??ですよね。足柄上地域の防災リーダー養成講座の終了者で結成した、各町・市での啓蒙活動を中心に防災力を高めるための組織です。私が発起人を仰せつかっていますが、参加の皆さ…

ビートープ あおぞら自然共育舎 自然にふれて・・・

自然を満喫したり癒されたり・・はたくさんあれど間近に「ビオトープ」なる体験は初めてでした。8日土曜日は縁あって「あおぞら自然共育舎」の体験教室を見学させていただきました。平塚にある馬入・・といえばお分かりの方たくさんいるのではないでしょうか…

夕市(山北町商店街イベント)  やまきた版こども商店街 開店~♪

心配していた天気にも恵まれ開店しました「こども商店街」。小学生の児童等が店主さんの代わりに接客し、お客さんに商品を買ってもらう体験です。お店のディスプレイも担当。いらっしゃいませー(´∀`)と元気のある笑顔とともに買い物にきてくださるお客さん…