2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

作戦会議 ASHIGARAアート

ASHIGARAアート作戦会議とはなんぞや?とっっ・・・思いませんか? 住民参加のアートイベント11月~始動します。まずは、共感できる仲間たちの存在は大きいです。ひとりじゃないっって感じあえる事はライフステージには欠かせないよね。みんなの元気もパワー…

消しゴムでハンコ  はんこやぱんこさん

足柄上郡開成町うちそらさんの夏休み講座「消しゴムはんこ作り」に参加しました。ちょうど《お話しカフェてくてく》のハンコが欲しかったんだぁぁ♪専用のカッターでスイスイ。コツは、カッターを入れる時には台形になるように削り出すこと。丁寧に教えてくだ…

未来の自分へ  放射線量とはいつも隣り合わせ

友人から小冊子をもらいました。中身は記録帳のようなもの・・・。「将来の我が子が差別を受けないように親がしっかり見つめていく」とでも言いましょうか・・。明日は必ず来る・・・と言う保証は何もないのに、つい日々の忙しさで忘れがちな私たち。考えさ…

山北町共和地区 川崎市との水源交流事業

神奈川県の山北町は川崎市と水源交流事業で繋がっています(親子14組参加)。生きてゆくのに欠かせないきれいな水をみんなで守り育てる事はとても大事なことですよね。年3回ある水源交流事業に「地域の人」として参画できることを嬉しく思います。今回私は‘…

てくてくガーデン

依頼があればどこでも馳せ参じる「お話しカフェてくてく」※絵本を中心にお話し会を開催しています(設立2011年)読み聞かせの団体ですが、山北町委託により美しい街づくりに貢献すべく「TekuTeku Garden」を所有しています。(?_?)なぜお話し会がお花を…

開成町福祉会館にて「いざと言うときの救命救急講習会」を開催しました。

乳幼児・幼児をもつ方々を主に救命救急講習会を開催しました。幼児までの死因で一番多いケースは誤飲です。いざと言うとき家庭にはAEDはありません。どのようにして詰まらせている異物を取り除くのかは時間の問題です。普段このような講習会に何度も参加する…