開成町福祉会館にて「いざと言うときの救命救急講習会」を開催しました。

f:id:yumecube:20130630095738j:plain

f:id:yumecube:20130630095725j:plain

乳幼児・幼児をもつ方々を主に救命救急講習会を開催しました。幼児までの死因で一番多いケースは誤飲です。いざと言うとき家庭にはAEDはありません。どのようにして詰まらせている異物を取り除くのかは時間の問題です。普段このような講習会に何度も参加することが自信につながると思います。将来、赤ちゃんを持つであろう中学生の女子の方々の参加もありました。我が子はしっかり家族が守る・・・の意識で参加してくださった受講者のみなさん、お疲れ様でした。また、消防士の南足柄市消防局の方々、講師をしてくださり、ありがとうございました。※写真はAEDの一連の動作の講習の様子。幼児以下の人形なのでとても小さいでした。