鹿肉ジャーキー試作品カンセーーイ(*^_^*)

f:id:yumecube:20130525185251j:plain

食品乾燥機にて50度12時間で栄養分を逃さず乾燥!!そのあと燻製して風味を濃厚に・・・(^-^)ついに完成!!

[なぜ鹿肉をドッグフードのジャーキーにしたのか・・・]

丹沢山のお膝元山北町は毎年々鳥獣被害に悩まされています。なので、地元の猟友会の方々が決められた期間に鳥獣対策として鹿の駆除をしています。射止めた鹿の一部の部位は高級ジビエとして(‘高級’になってしまうのはコスト面で致し方ないかな)販路があります。けれど他の部位は捨てるのみ。栄養価などをみても優れていてダイエットフードです。なんとも、もったいないですよね。

 

そこでキーワードは「地場産」「フードマイレージ」「町おこし」

 

結果行き着いたところは・・・、家族の一員の愛犬にも「地場産」を味あわせてあげたいの一心で鹿肉でジャーキーを手作りしました。鹿肉をさばくのは難儀ですが愛犬の「安心で安全なフード」のため頑張りました。「フードマイレージ」も最短です。

鳥獣被害の鹿・・・その肉を使ってドッグフードで《町おこし》となるか・・。

簡単な真空パックにしたので今なら興味のある方にさしあげています。しつけ用にはもってこいです。  hanaho@nexyzbb.ne.jp  夢キューブまで。件名「ドッグジャーキー」でお待ちしております。